ちろとみるの散歩道

愛犬のポメラニアンと趣味のカメラと羊毛フェルトのブログです。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化する趣味


このブログでも何度か記事にしたことのある私の趣味の一つの羊毛フェルト。
(他にも中途半端にかじった趣味が多々あり)


しばらく放置状態にありましたが、ある日カルチャースクールの広告で
“羊毛フェルトで作るうちの子(愛犬)”と言う講座を見つけて、再チャレンジすることに。



さすがに●万●千円も授業料を払えば、上達するでしょうー!ってわけで発起しました!



では、ほんとに上達したのか?過去の作品から追ってご紹介しますので見てねっ。
(興味のない方はスルーしてねっ。)



羊毛フェルトと言うものを知り、初めて自己流で作ったちろとみる。


処女作(あ~ぁ。ピントまでやる気ないよ・・・)
fd2.jpg



2回目に作ったちろとみる。

これはあまりの出来の悪さに、ちろのオモチャになったのでボロボロになりました。
変形した顔は、もう犬であることすらわからないありさま。
fd3.jpg


3回目に作ったちろとみる。

これを作った直後、たくさんの羊毛たちはお蔵入りとなり、長いこと押入れの肥やしになりました。
(自分の才能のなさに、やっと気付いた遅すぎた●8の夜。)
fd4.jpg



で、結局、お教室で学んだ結果はどうかと申しますと・・・・



上達しましたよーーー!


5度目にしてやっとこれ。
fd5.jpg



お教室初作品のちろ。
fd6.jpg


お教室2作品目。
ちなみに、まだ足先が未完成。
3回でワンクールなのに、よりによって前回のぎっくり腰によって
2クール目の初日に行けなかったんです(-"-)
fd7.jpg



初めての作品と、一番最近の作品を並べてみました。
fd9.jpg



色以外ではおそらくうちの子だと認識してもらえないであろう似てない羊毛フェルトドッグ
総勢8体。並べてみました。どうでしょう?(ほんとにモデルは同じ犬?って思ったよね?)
fd1.jpg


ちなみに、お教室に通い始めてから作ったちろにはビフォーアフターがあり、
数度の整形により何とか見れるようになりました(^_^;)


fc2blog_201308270944192b4.jpg




羊毛って、一針一針チクチクして作る、とっても時間と根気のいる趣味ですが!
もしかして、少しでもお小遣い稼ぎができるようになれば!などと言うスケベ根性で
休日前は深夜まで夜なべしてがんばっています!


毎回思う。“これは、あたしの天職じゃなかろうか?”


そうじゃないことに気付いて、そしてまた趣味が一つ増える。









| 未分類 | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り


先週の土曜日に、夏祭りに行ってきました♪



峡南祭3



山梨県の身延町と言う所にある“富士川クラフトパーク”と言う公園で開催されたお祭りです。

公園内には、切り絵の美術館があり(有料)色んな作家さんの素晴らしい作品が展示されています。


この夏祭り、夜の切り絵のライトアップがメインなんです。



ものすごーーーーくきれいなんですよ~~♪



私がわざわざ山梨まで行ってもどうしても見たかったのはこれです!




じゃーーーーーーーん


峡南祭9


すごいでしょーーーー!?


地面や壁に切り絵が投影されて、すごくきれいで幻想的なんです!


峡南祭8


峡南祭5



ただ、あまり夜景など夜の撮影をしたことのない私は、惨敗でした・・・(T_T)
ほとんどブレブレの写真でした~。

夜の撮影はほんとに難しい(-"-)



幸いなことに、曇りで連日の猛暑ほどではなかったものの・・・・
蒸し暑い公園での長い待ち時間に、ちろとみるはヘロヘロに(^_^;)


さて、ヘロヘロちゃん達はどこにいるでしょーか!?


峡南祭4


みーちゃんのどうでもよさげで哀愁が漂っている後姿が、カラフルで・・・

す・て・き♪

わざわざ山梨まで行った甲斐がありましたよ~~~





最後にサービスエリアでゲロさえ吐かなければ・・・(-.-;)

(屋台でさんざん色んな物を食べてからのクネクネ道で酔っちゃったのよぅぅぅ)



終わりよくなくてもすべてよし!!!



| 未分類 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳、もがれるとこでした

( iPhoneより更新)


映画のテッドを観た人はいるでしょうか?



誘拐されたクマのぬいぐるみのテッドがクソガキに耳を引きちぎられるシーンがあります。



朝のお散歩で、小さな男の子がちろを見て、「触りたい!」と言ったので、「どうぞ。」と言って触らせてあげました。
そしたら、その子がいきなりちろの耳を引っ張り、毛をむしりました!


小僧、観たな!?
R15の映画観ただろ!?

このクソガキがーーーー!!!
ちろの耳がもげちゃうだろがーーー!!!
ちろの耳はテッドの耳みたいにホッチキスでとめらんないんだぞ!!!

と、心で叫びつつ、、、

少し離れて見ていた保護者の手前、何も言えなかった私。


ちろ、ごめんよ。



あまりにショックで寝込んでる風のちろ。


ちろは子どもが苦手です。

そうだ。ちろもR15にしよう。
15歳未満、おさわり禁止!


初めてiPhoneから投稿してみたけど、うまくいかないね~。
画像、ちっちゃ過ぎ(-。-;

おばさんは、文明のリキにはついちゃいけないわい。

| 未分類 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の夏休みパートⅡ

パートⅠに続いて、我が家の夏休みパートⅡです。

全く“バカンス”的な要素なしの地味ーーーな夏休み(-"-)


さて、唯一、家族全員のお休みが重なった昨日、オットの実家に行ってきました。


オットの実家は・・・・

obo1.jpg


SLが走っている田舎町。



メインは青くきらきら輝く・・・・・・・     



孫の喜ぶ顔が見たくて、大きなシャチを買って行きました♪

段々空気が入ってきたシャチを見て、孫が

「イウカー!」←(イルカのこと)

「アメー!」←(サメのこと)


って言ってました(^_^;)この片言な幼児期が最高に可愛いわーーーー。


obo3.jpg


obo2.jpg

麦わら帽子をかぶっているのはおばあちゃん。


「あたしゃ、あれに乗りたいよ~。」と、シャチに乗りたがり・・・
服が濡れるからと私に止められるも、しぶとく乗りたがり何度も止められ
やっとあきらめた好奇心旺盛な7●才(笑)



始終抱っこだったちろに対して、何だかとってもやる気満々だったみる。
(つーか、オットよ。その田舎じじぃのような格好はどうにかならんかったのかい…)

obo7.jpg


obo6.jpg


もともと、水が嫌いではないと思われるみる。


じゃあ、泳がせてみようと言うことになり・・・


娘が抱っこして入水。


obo8.jpg


あら?やっぱりまんざらでもない様子?


それじゃあと・・・


手を離してみたら・・・



あらぁ~~




obo5.jpg


泳いでるよーーーーーーーー!

顔は微妙だけど・・・(^_^;)

obo10.jpg


そりゃーー立派な犬かきを見せてくれましたヾ(*>∀<)ノ゙
3mくらいは泳いだかも!?


今回はのっぴきならない事情で川に入れなかった私と嫁。
次回は嫁を誘って一緒に泳ごうと思う。

誰も止めないね??




このブログが書けなかった間に、ちろが7歳のお誕生日を迎えました。

ちょうど、我が家の災難の真っ最中で、何も祝ってあげることができず、
かわいそうなことをしました・・・(T_T)


せめてプレゼントを・・・と、新しいクールベッドを買ってあげたのですが、
サイズを間違っちゃったらしい私(^_^;)


でも、優しいちろは・・・




tiro7.jpg


ほら、こんなにピッタリよーー!って、ジャストサイズをアピールしながら
寝てくれています。なんて良い子なんでしょう・・・(T_T)


常日頃、寿命を分け与えてあげられたら・・・って想っている最愛の愛犬達・・・。


どうかどうか、一日でも長く一緒にいられますように。








| 未分類 | 11:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の夏休みパートⅠ

7月末から8月にかけて、色々あった災難続きな日々を克服し(?)
やっと孫やちろとみると出掛けられる日々が戻ってきました(^_^;)


ちなみに8月のお盆時点で、『夏休み』と言うワクワクする休日は…
人生初の『ぎっくり腰』と言う情けなーーーいハプニングにより、すでに
5日間全部消化しきっており、お盆中は仕事の毎日で、やっと本日有休
でお休みをもらいました(-"-)


そんな中、土日を利用して孫とお出掛けを♪


しかし!この暑さじゃーどこへ行っても熱射地獄・・・・
屋外でしか遊べないちろとみるは必然的にお留守番になってしまい・・・


行く先は冷房のきいた屋内になり、先週末にはドリームプラザ内
のアミューズメント施設奥にある、子供の遊び場『おもちゃ王国』に
行ってきました♪


広い施設内には、男の子用・女の子用さまざまなおもちゃがあります。


初めは、ミニカーや電車で遊んでいた孫のY君。


「がったんごっとん」
258-7.jpg


そのうち、おままごとのコーナーへ行きました。



「トントン」
258-4.jpg


どうやら、包丁でいろんな食べ物を切るのが楽しくなっちゃったY君。

(※マジックテープでくっついている食材を包丁で切って二つに分けるおもちゃ。)


ここをこうやって切ると美味しそうに見えるのよ~~。
・・・などと考えながら(たぶん)ケーキを切り分け。

258-5.jpg


できたぁ! 満足そうに切れたケーキを眺め。
258-3.jpg


あらあら、将来は川越シェフのようになるのかしら~?などと目を細めている
ばあばが次の瞬間目にしたものは・・・




二本の包丁を持って走り出したY君の・・・・





258-1


可愛すぎる強盗さんでした~~~ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ


我が家の夏休みパートⅡにつづく・・・






| 未分類 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

