ちろとみるの散歩道

愛犬のポメラニアンと趣味のカメラと羊毛フェルトのブログです。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種してますか?

我が家の三姉妹

ちろとみるは相変わらずとっても元気でとっても可愛いです♪
長女は仕事が忙しくちょっとお疲れ気味(笑)

246143.jpg




先日、こんな本を買いました。

513QC6V72TL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_[1]

本村伸子さん著書の
『フレンドの遺言状ーそれでもあなたはワクチンを打ちますか?』 と言う本です。

以前、私が愛読していブログの方が、毎年打つ混合ワクチンの危険性に
ついて記事を書いていました。


そのブログを見るまでは、我が家は毎年動物病院からハガキが来ると
9種混合ワクチンを接種していました。


でも、そのブログの記事が頭にあったので、接種を先延ばしにして
2年目に入る今年・・・そろそろ接種した方がいいのかなぁ~と思い、
ちゃんとワクチンについて調べ直してから接種しようと思いました。


色んなサイトを検索して、調べているうちにやっぱりワクチンを毎年打つ
事の危険性と無意味さを知り、ちゃんとした本を読んでみようと思い
この本を買いました。


この著者は獣医さんです。
愛犬が自分の死をもって教えてくれた真実をたくさんの愛犬家の方に
伝えたいと書いた本です。


もちろん、ガンの要因はワクチンだけではなく、ストレスだったり、
食生活だったりするのですが、どれもこれもみんなワンコ自身では
どうにも出来ないことで、家族である飼い主さん達がちゃんとした
知識を持って気をつけてあげないといけないことなのです。


私はワクチンは殆どのワンコが接種していると思っていました。
実際、ドックランで遊ぶにしても、トリミングをやってもらうに
しても、宿泊施設に泊まるにしても、ワクチンの接種をしている事が
条件の所が多いですよね?


でも、日本でワクチンを毎年打っているのはたった2割のワンコだけ
らしいです。8割のワンコは接種をしていないとか・・・。


我が家はその2割りに入ってしまっていました。
よかれと思い、この子達が少しでも長生きするようにと接種していた
ワクチンが、逆にこの子達の体には負担になっていたかと思うと、
無知だった自分に腹が立ってきます!!


ワクチン接種については、賛否両論があるとは思いますが、
本当に愛犬を大切に思うのならば、毎年ワクチンを接種している
飼い主さんは、今一度納得のいくまで調べなおしてから接種して
あげて欲しいな~って思います。


また、著者はドックフードではなく、手作り食もすすめています。
乾燥してあるドックフードだけでは、どうしても摂ることができない
体に必要な大事なものがあるんですって。(例えば生の物にある酵素だとか。)


でも、私はフルタイムで働いていて帰宅するのは7時近く・・・
人間とワンコの手作りは難しい・・・
以前に、一度チャレンジした事があるのですが、三日しか続きませんでした(^^;)


って事で、わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎ブック も買いました♪

ドックフードにトッピングをするだけなので、手作りでは栄養の
かたよりが心配だし、作る時間がないわーと言う私みたいな飼い主
さんにお勧めの本です。


(注:けっしてアマゾンのまわしもんではありません。念のため(^m^)


あーっ、みなさんに自分の考えを押し付ける気はないので、
反対意見とかは受け付けませんよ~。

・・・っつても私のブログの愛読者・・片手もいなかったっけ。でへへっ


みんなのワンコもワクチン接種してないのかなぁ~?





| 未分類 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

