ちろとみるの散歩道

愛犬のポメラニアンと趣味のカメラと羊毛フェルトのブログです。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影練習ドライブ



土曜日に、会社の同僚と上司と三人で河口湖方面へ撮影の練習に行きました。

お天気は良かったのに、霞がかかっていて富士山は亡霊のように、ぼーーっと
しか見えないし、あまり良い写真が撮れなかったので、がっかりです。



左上にうっすら写っている富士山。
         ↓
河2




ラベンダー祭りで何枚もの写真を撮ったのに、どうれもいまいち・・・・・。
河3




河1


珍しく、ワンコ連れのドライブじゃなかったので、ワンコ連れがやたら目に付いてしまって(^^ヾ
このラベンダーの間から、チビちゃんたちが顔を出した写真を撮ったらきっとサッイコー
可愛いだろうなぁーーー♪なんて考えちゃって、やっぱり私が写真を始めたきっかけのちろとみる
は私の写真には必須だなぁーなんて思っちゃいました。



でも、とっても楽しかったので、連れてってくれた上司に感謝です。


| 未分類 | 21:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い親子



家の近くの、川につながっている水路に、可愛いカルガモの親子がいます。

初めて見た時に、母ガモが5羽の子ガモ達を引き連れて、お散歩をしていました。

ちょっと段差のある所を母ガモがひょいっとあがると、真似をして子ガモちゃん達が
一生懸命ジャンプをして次から次に必死にはいあがっていました。

でも、どうしても1匹だけその段差をあがれずにピーピー泣いて、泣きながらも
必死にあがろうとしていました。
そしてついにあがれた時は拍手したくなるほど感激しました!とってもがんばったドンくさい
おチビちゃん。



そして今朝、少し早く家を出て出社前に写真を撮りに寄りました。

そしたら



かるがも1



5羽いたはずの子ガモちゃん達が、4羽に・・・・・・ショックでした。
どこへ行ってしまったんだろう・・・・・真実は知りたくないな・・・・・。




| 未分類 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動した話



うたた寝して、目が覚めて、お風呂に入ったら、すっかり目が冴えて眠れなく
なったので、書き忘れた今日のちょっといい話を書きます。



今日は、みるの1年に1度の予防接種の日でした。

病院に入ったら、待合室に若いお坊さん?(修行してる人・修行僧?)が二人いました。
足元には、しょい籠(桃太郎のおじいさんが、山に芝刈りに行く時に背負って行くやつ)
が置いてありました。
「何が入っているんですか?」と覗き込むと、底の方に薄汚れたワンコがうずくまって
愛嬌のある顔をあげてきょとんっと私を見ていました。

そのワンちゃんはどうしたのかと、その一休さん達(勝手に一休さんってあだ名付けて
ごめんなさい)に尋ねると、こんな経緯を話してくれました。

一休さん達が、お掃除の為に山の上のお墓に行ったら、白いものがチラっと見えたので
追いかけたら、犬だった。初めはちょっと威嚇したけど、すぐに頭をなでさせてくれたので
和尚さんに相談して、許可がもらえたので、お寺で飼います。

との事。

お墓はちょっと高い山の上にあります。
ワンコが自分から登山したとは思えません。しかも首輪も付けていませんでした。
推測ですが、山に放置された捨て犬ではないかと・・・・・。

そのまま下に降りてきてさ迷っていたら、すぐそこには交通量の激しい道路もあります。
交通事故にあったら大変です。
誰かが保健所に通報したとしたら捕獲されて、飼い主が見つからなかったら、殺処分です。

それを、優しい一休さん達に助けられて、病院にまで連れてきてもらって、本当によかったです!
これからは、たくさんの一休さん達に可愛がられてお寺で幸せにのんびり暮らすんだろうなー
って思ったら嬉しくなりました。

白いワンコでしたが、薄汚れて灰色に見えました。
籠の底から見上げたワンコの顔は、とっても不安そうな顔をしていました。
信頼している飼い主に見捨てられて、食べる物もなくて、雨が降ったりしてきっとものすごく
不安だったんだろうなぁって思います。
それでもワンコは人間が恋しくて、しっぽを振って撫でてもらおうとします。けな気ですね。
ワンコって、信じることしかしないと思いませんか?
本当に、優しい人たちに保護されてよかったです。

ここ最近で、一番感動したお話です。



そして、病院でもう一つ、感動の出来事が。

近所にちろと同じくらいのポメちゃんがいるのですが、ちょうどそのポメちゃんが出産する
為に来ていて、生まれたばかりの赤ちゃんを見ることができました。
「母犬に似てると思わない?」って聞かれましたが、ねずみみたいで顔なんてわかりません
でした(爆)
まるで、人間の赤ちゃんみたいに、先生がタオルに包んで連れてきて見せてくれました。
生命の誕生は感動しますね!

午前中に、TVで産婦人科医師の方の講演を聞いていたら、死産された方の話を
していました。
お腹の中で死んでしまっても、普通に分娩しなくてはならない・・・・
死んでしまって生まれてきた赤ちゃんを、そのお母さんは赤ちゃんと一晩一緒にいさせて
欲しいとお願いしたそうです。
夜、心配した看護士さんが様子を見に行ったら、そのお母さんが死んだ赤ちゃんにおっぱい
をあげていたそうです。
そのテレビを見て、号泣していた後だったので、命の大切さをしみじみ感じた今日一日でした。

命について、とっても考えさせられる一日でした。
どんなに小さな命もとっても大切なものなんですよね。



| 未分類 | 03:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数日分の写真



ブログを書く時間がなかったので、写真だけたまっています。

いつの写真だったかもわからなくなりましたが・・・・




☆お散歩での出来事

朝のお散歩で、30秒で四葉のクローバーを見つけました
いいことありそう 本にはさんで押し花にしました。
つぐ14




ちろは少し前に行った吉田公園のイベントの花火に驚いてから、トラウマになって
しまったらしく、ちょっとの音にも反応してびっくりして暴走したり震えたりするように
なってしまいました。
この日のお散歩は広野の公園でしたが、遠くから聞こえるカラスよけで鳴らしている
ポンポンという音にビビッて、早々の帰宅となりました。

すっかりビビリになってしまったちろは写真も撮れなくなってしまってみるの写真
ばかりです。
つぐ15




☆保護フィルターを買った話

レンズを買ったらすぐにプロテクターを付けて保護するのは当たり前!だと言う事を
知り、早速全部のレンズのプロテクターを購入しました。
標準レンズと望遠レンズの口径が同じだったので、1つはPLフィルターにしてみました。



こんな感じで撮れました。使い方・・・難しいっす!!!

つぐ8

つぐ9




☆写真の練習をさせてもらうの巻


練習で、近所のとっても可愛い雑貨屋さんにお願いして、写真を撮らせていただき
ました。とっても優しいオーナーさんで、好きな時に撮っていいと言って下さり、
「宣伝もしてねっ♪」って言ってくれました(笑)
場所が知りたい方はご一報下さい。




「こんにちは~写真撮ってもいい?」
つぐ5





中には可愛い雑貨がいっぱい!
つぐ6


この子、可愛くてお家に連れて帰ってきました。
つぐ4




主に、木製品をたくさん置いています。

こんなのとか、
つぐ1




こんなの。素朴でとっても可愛いものばかりです。

つぐ2



ブタちゃんも可愛くて連れて帰ろうかと迷った・・・・
つぐ7





最後に、ちろは・・・・・・

家の中では元気ですよーー♪




また体にいっぱいおもちゃを乗せられてがんばってますよぅ(笑)

つぐ16









| 未分類 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒々としたお友達




今日は朝のお散歩はいつもの公園へ、午後のお散歩は駿府公園へ行ってきました♪



朝のお散歩で珍しいお友達に会いましたよー(**) ワンコじゃありません!

真っ黒に日焼けした?ツヤツヤお肌のこのイケメン君。

           


  「やぁ
jyo1.jpg
(手前のモヤモヤは恐くて近寄れないちろの頭の毛)

みるは、ワンコは恐くて嫌いなくせに、昆虫は好きみたいで、虫を見つけると嬉しそうに
観察していて、止めないと手ってでチョイチョイしてつぶしちゃいまーす(>m<)

大きなクワガタ虫ですね~、こんな都会!?の公園にもいるんですねー。
お隣の虫好き兄弟にもって帰ってあげようと思いましたが、ちょっと元気がなく、かわいそう
なので、にがしてあげました。



今日のちろとみる。


虫さんに会えて嬉しかったみると、ちろを遠くから狙っているみる。

jyo2.jpg

jyo4.jpg


ちろの写真は保護色みたいですねー。秋の写真みたいな初夏の写真でした♪

jyo5.jpg

jyo3.jpg



あーーーっ。明日からまた仕事だぁぁぁ。



| 未分類 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

